NHK「ニュースウォッチ9」の放送について

拝啓

春風の心地よい季節になりましたが、お健やかにお過ごしのことと存じます。

昨日、3月30日(火曜日)の午後9時にNHKニュースウォッチ9の中で、当施設における介護の取組について放送がありました。

コロナ禍の中でも、介護人材の不足は社会問題となっています。
スケッター事業は、介護福祉業界への新たな参加者を増やすことが目的です。
当施設は、スケッター事業に賛同させていただき「スケッター」さんを募集しています。
実際、スケッターさんにお手伝いいただく事で、介護職員が、より丁寧に身体介護ができるようになり、サービスの質の向上に繋がっています。

閉鎖的な介護施設のイメージを、スケッターさんに来ていただく事で開放的になり、スケッターさんに当施設の評価をしていただく事で、一緒に仕事をする介護職員達の気持ちが引き締まり、また学生や主婦、他業種を本業とするスケッターさんに対し仕事を教える事で、今まで行っていた仕事への理解を深める事にも繋がっています。

また、スケッターさんは少ない報酬にも関わらず、繰り返しお手伝いに来てくださる様な、ボランティア精神旺盛な方ばかりで、職員もそんな方々から良い影響を受け、感謝の気持ちが日に日に大きくなっています。

とても有難い事に、スケッターさんが当施設でお仕事をする中で大変な思いもされているはずなのですが、当施設の良いところをいっぱい見つけて下さり、高く評価してく下さっているため、いただいたコメントが私たち職員の大きな励みになっています。

今後もスケッターさんにお手伝いいただきながら、施設の更なる発展のため努力してまいります。

敬具
ヒルズ桜栄鎌倉 スタッフ一同

【NHKニュースウオッチ9の公式HP】(2021年3月30日)
https://www.nhk.jp/p/nw9/ts/V94JP16WGN/movie/

 

【放送内容はこちら】
https://www.youtube.com/watch?v=nyf-3ngozkg&t=58s

 

【スケッターのサイトはこちら】

https://www.sketter.jp/hosts/10151

 

PAGE TOP